2006年の情報



No.06ー14  2006/12/9 
今日12月9日、オープンしたばかりのパインビークオオマツゲレンデ。
オープンしたオオマツゲレンデ オープンしたオオマツゲレンデ
オープンしたゲレンデ
今年はじめての雪の感覚
オープンしたオオマツゲレンデ オープンしたオオマツゲレンデ
早くも急斜面を楽しンでいるスキーヤもいます。 まずは足慣らし。

No.06ー13  2006/12/3 

昨日・今日と小雪が舞い、12月9日のオープンに向けて、急ピッチでゲレンデ作りが進んでいます。
12月3日現在の、パインビークオオマツゲレンデの様子。
雪ならしの作業には大型のピステンが使されます。
勢いよく雪がまかれています。 雪にけむりながらの作業です。

No.06ー12  2006/11/10 

ジョバンニの直ぐ近くにやってきた【オオマシコ】のオス。赤い色が目立つきれいな鳥です。スズメより一回り大きい。
上の右側の写真クリックすると大きくないます。
ピンクのボールが枝に引っかかっているように見えました。

No.06ー11  2006/10/23 

ジョバンニの周りで取れているキノコを紹介します。
中には猛毒のキノコもあります。知らないキノコはとらないようにしましょう。
今日、キナメツムタケを大量にとりました。昨日はエノキを少し見つけました。
これらのきのこが出てくると、キノコのシーズンも終わりに近づいている証拠です。
菅平高原のキノコ を参照してください。
実際のキノコはもう少しクリーム色が鮮やかです。
この仲間には、チャナメツムタケ・シロナムツムタケと色により3種類。


No.06ー10  2006/10/2 
ジョバンニの周りで取れているキノコを紹介します。
中には猛毒のキノコもあります。知らないキノコはとらないようにしましょう。
ここで紹介しているキノコは美味しいキノコばかりです。現在詳細サイト作成中です。
菅平高原のキノコ を参照してください。
ハナイグチ ナラタケ
シロナムツムタケ ウスヒラタケ


No.06ー9  2006/9/12 

ジョバンニの家庭菜園で出来た野菜を、お客様のお食事にお出ししています。
もちろん無農薬。付け合せのインゲンや絹さや、ズッキーニ・バジル・オオバ・パセリ、トマトやキュウリも作っています。
(残念ながら、トマトとキュウリは全てをまかなうほどは取れません。)
その他枝豆・ジャガイモ・トウモロコシ・ネギ・ラディッシュ・ピーマン・サニーレタスといろいろな野菜を作っています。
ジョバンニの畑で採れた無農薬野菜 サニーレタス
今日取れた野菜 サニーレタス
ラディッシュ つるなしインゲン
ラディッシュ つるなしインゲン
本当に甘いトウモロコシ ズッキーニ、たくさん採れます。
トウモロコシ ズッキーニ


No.06ー8  2006/7/18 

7月13日蝶のパトロールで四阿山に登りました。
ミヤマモンキは分かりますが、後の蝶は???あまり詳しくないので…。
分かる方、教えてください。
名前分かりません ミドリシジミの一種?
シジミチョウの一種? ミヤマモンキ
シュロソウとハチ? 下りたところでカモシカがお出迎え


No.06ー7  2006/6/29 

今日根子岳に登ってきました。今咲いている花をいくつか紹介します。
このほかに、ゴゼンタチバナ・グンバイズル・アズマギク・レンゲツツジ・ベニンバナイチヤクソウなどが咲いていました。(画像をクリックすると詳細サイトに飛びます)
菅平高原・根子岳のハクサンチドリ 菅平高原・根子岳のツマトリソウ
ハクサンチドリ ツマトリソウ
菅平高原・根子岳のカラフトイバラ 菅平高原・根子岳のイワカガミ
カラフトイバラ イワカガミ
菅平高原・根子岳のクロマメノキ 菅平高原・根子岳のコケモモ
クロマメノキ コケモモ


No.06ー6  2006/5/28 

菅平高原にはいろいろな動物がいますが、ウサギは夜行性の上臆病で
雪の上の足跡は良く見かけますが、昼間人前に姿を現すことはほとんどあません。

クリンそうに見とれる菅平高原のノウサギ 菅平高原には沢山のノウサギがすんでいます。
美しく咲き誇るクリンそうに見とれているのでしょうか?
ノウサギを初め菅平高原には自然がいっぱい
ジョバンニの直ぐ目の前に現れたノウサギ
昼間こんなにはっきり姿を見るのは初めて。
ノウサギの特徴、耳が長く、耳の先が黒い。
後ろ足が大きくカンガルーを小型にしたような感じもします。
ゆっくり草むらに消えて行きました。

No.06ー5  2006/5/14 

菅平高原でもいろいろな花が咲き始めています。
菅平高原のエンレイソウ 菅平高原のツノハシバミ
エンレイソウ ツノハシバミ、秋にはピスタチオノに似た実がとれます
真田の郷のりんごの花 真田の郷のりんご畑
りんご(フジ)の花 りんご畑
【りんごの木のオーナー】になりませんか? 【りんごの木のオーナー】募集中




No.06ー4  2006/5/1 

須坂にある臥竜公園のサクラ(4月28日)
平日の午前中でしたが、大勢がサクラの花見を楽しんでいました。連休もまだOK
水面に移るサクラが美しい 動物園を併設。白孔雀が尾を」お広げる



No.06ー3  2006/4/22 

春めいてきた菅平高原。鳥が遊び野草が花開く
ジョバンニの餌場のひまわりの種をつつくシメ ジョバンニの近くに出没するキジ
春、初めに花を広げるのが福寿草 天ぷらやフキ味噌はたまりません


No.06ー2  2006/4/3 

昨年のあんずの里のあんずの花(今年のあんず祭り詳細)


No.06ー1  2006/2/22 
ジョバンニの直ぐ裏から、根子岳・四阿山が良く見えます。
オオマツゲレンデのボードコース。シクロクロスの大会もも開かれました。
ボードコスでジャンプ一番


 




Copyright(C) Jovinny , All rights reserved